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IDAJ、自動運転シュミレーションで精密な走行評価と開発時間短縮を実現。技術者のニーズに寄り添い開発の効率化を支援|第3回 オートモーティブ ワールド【秋】-クルマの先端技術展-

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IDAJ、自動運転シュミレーションで精密な走行評価と開発時間短縮を実現。技術者のニーズに寄り添い開発の効率化を支援|第3回 オートモーティブ ワールド【秋】-クルマの先端技術展-

自動車開発には年間1000億円規模の費用がかかると言われている。コスト削減のためにも、実車制作の頻度を減らすことは重要な課題だ。株式会社IDAJは、1994年の設立以来30年以上もの間、トヨタやホンダ、三菱など名だたるメーカーを支援し、シミュレーションと解析によって車両開発をサポートしてきた。昨今、各社で新たな技術開発が激化する中、IDAJは自動運転シミュレーション分野にも進出している。その開発サポートのポイントとは何か。展示ブースにて福山恵介氏に話をうかがった。

TEXT&PHOTO :石原健児
主催:RX Japan株式会社

実車テストの効率化を目指し、自動運転シミュレーションを導入

実車での走行テストの効率化が開発における重要な課題となっている

「自動運転など車両の機能評価をする際、実車で複数パターンの走行をさせるのは時間もコストもかかります」と、株式会社IDAJ(以下:IDAJ)営業推進部リーダーの福山恵介氏は自社サービス提供の背景を語る。IDAJでは、コンピューター上で熱や電磁場、音などのさまざまな物理現象をシミュレーションし、流体解析や構造解析を駆使して車両開発をサポートしている。「私たちの狙いは、試作や実験の回数を減らし、開発期間を短縮することです」。と福山氏は説明する。そして近年、さらに高度な自動運転技術の評価シミュレーションにも着手している。

車両開発を支える初期段階「一次元からのシミュレーション」

著者
石原健児

取材ライター。
1966年東京生まれの北海道育ち。大学卒業後、イベント関連企業、不動産業を経て印刷業へ。勤務先のM&A・倒産をきっかけに2016年からライター業を始める。医療系WEB媒体、ビジネス誌「クオリタス」などで活動。医師、弁護士、企業経営者、エンドユーザーなどを対象に取材してきた。総取材人数はだいたい1500人。就学前までに自動車や転落事故で「九死に二生」位は得ていると思う。最近好きな言葉は「生きてるだけで丸儲け」。

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