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出光、固体電解質大型パイロット装置の基本設計を開始。全固体電池の実用化に向け

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出光、固体電解質大型パイロット装置の基本設計を開始。全固体電池の実用化に向け

出光興産は10月28日、全固体リチウムイオン二次電池(以下、全固体電池)の材料となる固体電解質の大型パイロット装置の基本設計を開始したと発表した。2027~2028年の実用化を目指す。

出光は、電気自動車(EV)の進化や資源循環型社会の構築に貢献するため、全固体電池に必要な材料である固体電解質の開発を進めている。小型実証設備、大型パイロット装置と段階的に製造装置をスケールアップし、先の事業化へつなげていく計画だという。

現在は、千葉県で小型実証設備として2つのプラントを稼働させ、量産技術の開発とサンプル供給を実施しており、今回、次のステージとなる大型パイロット装置の基本設計を開始した。

同社の千葉事業所敷地内に大型パイロット装置を建設予定で、7月から整地工事に着手している。2027年中の大型パイロット装置の完工と供給体制の強化に向け、リチウム電池材料部内に「パイロット準備室」を新設した。

全固体電池は、従来の液系電池と比較して電解質が固体のため、イオンがより速く動ける特徴がある。全固体電池を搭載したEVは急速充電時間の短縮・出力の向上や、高電圧・高温に強いため、エネルギー密度の向上や長寿命化が期待できる。

同社の固体電解質は、石油製品の製造過程で副次的に発生する硫黄成分を原料としている。1990年代半ばから硫黄成分の有用性を見出し、開発に成功した。量産化へ向けた技術開発は、NEDOの「グリーンイノベーション基金事業/次世代蓄電池・次世代モーターの開発」に採択されている。

10月に発表したトヨタ自動車との協業において、2027~2028年に全固体電池を搭載したEVの実用化を目指している。大型パイロット装置で製造された固体電解質は、トヨタ自動車が開発するEV向け全固体電池に採用される予定。

今後は、年度内に固体電解質の原料となる硫化リチウムの製造能力強化の決定を目標に準備を進めており、原料から製品まで一貫したサプライチェーンを構築し、全固体電池の社会実装を目指していく。

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