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スズキ、初のBEV量産モデル「eビターラ」を公開。2025年夏に発売へ

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スズキ、初のBEV量産モデル「eビターラ」を公開。2025年夏に発売へ

スズキは11月4日、初のBEV量産モデル「eVITARA(eビターラ)」をイタリアのミラノで公開した。2025年春からインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、同年夏頃から欧州、インド、日本などの世界各国で順次販売を開始する。

Eビターラは、2023年10月のJAPAN MOBILITY SHOWで公開したコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデルのSUV。「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトとしており、同社のBEV世界戦略車第1弾となる。

デザインは、「High-Tech&Adventure」がテーマ。BEVの先進感とSUVの力強さを表現するため、エクステリアは大径タイヤとロングホイールベースを装備し、インテリアは先進装備のインテグレーテッドディスプレイやパネル、センターコンソールを搭載した。

BEVパワートレインは、モーターとインバーターを一体化したeAxle(eアクスル)と、安全性を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。前後に独立した2つのeアクスルを配置した電動4WD「ALLGRIP-e(オールグリップe)」を装備して走行性能やコントロール性能を向上し、悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えた。

プラットフォームにはBEV専用に新開発した「HEARTECT-e(ハーテクトe)」を採用し、軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間となっている。メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量を最大化した。

【主要諸元】
・全長:4275mm
・全幅:1800mm
・全高:1635mm
・ホイールベース:2700mm
・トレッド:1540mm(前)、1545mm(後)
・最小回転半径:5.2m
・最低地上高:180mm
・ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(前、後)
・乗車定員:5名

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