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日産、EVオーナー向け充電サポートプログラムのサービス内容改定

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日産、EVオーナー向け充電サポートプログラムのサービス内容改定

日産は5月17日、電気自動車(EV)オーナー向けの充電サポートプログラム「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3」(以下、ZESP3)の利用料金を9月1日より改定し、日産EVオーナー専用のサービスとしてリニューアルすると発表した(※1)。

ZESP3は、イーモビリティパワーが運営する急速充電器・普通充電器を利用するための充電サポートプログラム。日産販売店舗および高速道路SAやコンビニ等に設置されていて、全国で約7,900基(※2)の急速充電器を含む、約2万基の充電器を利用できる。

今回、ユーザーの声を反映して充電料金の課金単位を従来の10分単位から1分単位へ変更して利便性を向上するとともに、昨今の電気料金高騰の影響に伴い料金を改定する。なお、これまで展開してきた「3年定期契約」への新規申込受付は、2023年5月31日をもって終了となる。(※3)

あわせて、日産販売店舗等(※4)でZESP3を利用して急速充電器でEVを充電する場合の電力を100%再生可能エネルギー化するとしている。

ZESP3のプランと充電料金

・料金改定に伴い、プラン名称がプレミアム10からプレミアム100などに自動的に変更。
・充電サービスカードの利用開始にあたっては1枚あたり事務手数料1,650円がかかる。
・追加カード(1つのZESP3契約に対して充電サービスカードを1枚追加可能なオプション)は月額基本料金2,200円。充電料金は契約プランに準じ、プランに含まれる無料充電分数は2枚のカードで共有される。
・3年定期契約中の解約時の違約金(13,200円)を2023年6月1日から8月31日の間、免責する。

各プラン共通のサービスとして、レンタカー利用の際に基本料金が最大50%割引となる「日産レンタカー割引サービス」、万が一の電欠時のレスキューコールや費用補償を行う「エマージェンシーサポート」(※5)は継続して提供する。

※1:日産EVを保有していないEVオーナーで、既にZESP3に加入済みの場合は継続して利用可能。

※2:ZESPカードで使用できる急速充電器は日産販売会社店舗急速充電器:約2,100基+NCS急速充電器:約5,800基の合計7,900基(2023年3月末時点 日産調べ)

※3:2023年5月31日までにプレミアムプランに付帯する3年定期契約を申込済みの場合は、次回の定期契約満期まで月額基本料金割引が適用となる。

※4:日産自動車販売店及び事業所に設置されたe-Mobility Powerネットワークに加入する急速充電器

※5:エマージェンシーサポート(レスキューコール+費用補償)の利用には、日産カードでのZESP3利用料金の支払いが必要。

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