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アスクル、配送車両に1トンクラスEVトラック「フォロフライ F1 VAN」を初起用

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アスクル、配送車両に1トンクラスEVトラック「フォロフライ F1 VAN」を初起用

アスクルは10月27日、1トンクラスEVトラック「フォロフライ F1 VAN」を導入し、運用を開始すると発表した。

アスクルは2016年、CO2排出量をゼロにする「2030年CO2ゼロチャレンジ」に取り組むことを宣言。2017年には「EV100」(※1)に加盟し、客に荷物を届けるラストワンマイルにおいて使用する配送車両を2030年までに全て電気自動車(EV)にすることを目標に掲げている。

2016年に初めてEVを12台導入し、都内で主に個人向けサービスのラストワンマイルへの使用を開始。2020年1月には追加で2台導入し、主に家具等の大型の荷物の配送やデポまでの輸送に使用。2021年5月には追加で7台導入し、現在合計で21台の電気自動車を活用している。

2022年にはEVの最適稼働マネジメント(※2)の実証実験を実施。車両の使い勝手の検証に加え、配送現場での効率的な車両の運行管理、および最適な充電管理とエネルギー利用量最適化の効果を確認した。

今回、新たにフォロフライ F1 VANをASKUL東京DCに導入し、配送に使用する。まずは1台からスタートし、積極的な導入に向けた検討を進めていく。

フォロフライ F1 VANは、国内初の1トンクラスEVトラックで、最大積載量は950kg、航続距離は268km。バッテリー容量は38.7kWhで、普通充電時は6.5時間、急速充電時には1.5時間分の充電ができる。

同社は2025年までに順次各メーカーの電気自動車をテスト導入し、本格導入に向けた検討を推進していくとしている。

※1 EV100:「EV100」(Electric Vehicles 100%)は、企業による電気自動車の使用や環境整備促進を目指す国際ビジネスイニシアチブ

※2:車両の使い方に応じた、電動車の運行管理およびエネルギー利用の最適化マネジメント

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