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トヨタ・日産・ホンダら12社が自動車用先端SoC技術研究組合「ASRA」設立

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トヨタ・日産・ホンダら12社が自動車用先端SoC技術研究組合「ASRA」設立

トヨタ自動車・日産自動車・本田技研工業(ホンダ)など自動車メーカーを中心にとした12社は12月28日、高性能デジタル半導体(SoC)の車載化研究開発を行う「自動車用先端SoC技術研究組合」(Advanced SoC Research for Automotive=ASRA)を、12月1日に設立したと発表した。

参加企業は、自動車メーカーは、SUBARU、トヨタ、日産、ホンダ、マツダの5社、電装部品メーカーは、デンソー、パナソニック オートモーティブシステムズの2社、半導体関連企業は、ソシオネクスト、日本ケイデンス・デザイン・システムズ、日本シノプシス、ミライズテクノロジーズ、ルネサスエレクトロニクスの5社(50音順)。

自動車メーカーが中心となることで自動車に求められる高い安全性と信頼性を追求するとともに、電装部品メーカーと半導体関連企業の技術力・経験知を結集することで、最先端技術の実用化を目指す。

種類の異なる半導体を組み合わせるチップレット技術を適用した自動車用SoCの研究開発を進め、2028年までにチップレット技術を確立し、2030年以降の量産車へSoCを搭載することを目標とする。

自動車には1台あたり1000個程度の半導体が使われており、用途によってさまざまな半導体の種類がある。その中でもSoCは、高度な演算処理能力を達成するために最先端の半導体技術が必要とされ、自動車における自動運転技術やマルチメディアシステム等で必須の半導体となるという。

自動車に使われている半導体の例
自動車に使われている半導体の例

日本国内の自動車・電装部品・半導体の技術力と経験知を結集し、世界に先駆けた技術研究集団として、国内外・産官学の連携を共に進めていくとしている。

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