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愛知県豊田市、中心市街地で自動運転バスの実証実験。開始10日で利用者500人超

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愛知県豊田市、中心市街地で自動運転バスの実証実験。開始10日で利用者500人超

愛知県豊田市は12月18日、自動運転レベル4(高度運転自動化)の実現に向けて、市内において自動運転バスを自動運転レベル2(部分運転自動化)で運行する実証実験を11月30日から開始したと発表した。

期間は、11月30日~12月28日。中心市街地玄関口バスの路線上(豊田市福祉センター~豊田市駅西口間)を毎日12便(6往復)運行する。乗車定員は15人で、運賃は無料。豊田市、豊田都市交通研究所、日本工営によるコンソーシアムを実施主体とし、先進モビリティが提供する自動運転バスを、豊栄交通が運行する形で実施する。

同実証実験は、国土交通省の補助事業および実証実験の採択を受け、豊田市つながる社会実証推進協議会(※1)の取り組みとして行うもの。実証実験を通して、「路車協調システムの有効性の検証」と「生活路線における自動運転の課題の抽出」を図る。

豊田市では、1990年代後半から、ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)の社会実験に着手。2021年からは、トヨタ自動車らと連携した「ジコゼロ大作戦」(※2)を開始し、交差点に設置したスマートポール(※3)が取得する歩行者等の情報を、リアルタイムで通過車両等に提供する実験を展開している。

今回は、これまでのITSや路車協調システムの実証実験で得た知見を活かし、バス路線上の電柱にセンサーを設置し、バスのセンサーで検知できない位置にある交差道路の情報を自動運転バスに提供することで、自動運転バスがより安全に走行できるようサポートする「路車協調システム」の構築の実現を目指す。

同時に、市街地での既存の生活路線バスと同規模の車両を使って、既存の路線バスと同じ交通事業者による実証実験を行うことで、将来の自動運転レベル4実現に向け、課題を洗い出すとともに、社会実装可能なビジネスモデルの構築及び社会受容性の向上に役立てる。

運行開始から10日で500人超が自動運転バスを利用。同市は、好調の背景として、市民に定着した既存路線で行う実証のため、自動運転バスへの乗車目的の乗客以外に、日常生活でバスを利用する市民が乗車していることも大きな要因となっていると分析している。

同市は今後、路車協調システムなどの活用を進めることで、多様な自動運転車両が走行する際にも、道路情報や信号機等との連携によって、自動運転を支えることができる「都市交通インフラの構築」を目指す。

あわせて、市街地の生活路線実証から得た知見を活かすことで、将来的にドライバー不足などの課題が顕在化した際にも、市内各地域の実情に合った最適な自動運転サービスを提供できる公共交通網の維持・拡充を図っていく考え。

※1:豊田市つながる社会実証推進協議会
エネルギー・モビリティ・ウェルネス分野の地域課題解決に向けて、市と企業・大学等が連携して、先進技術の実証・実装に取り組む協議会。

※2:ジコゼロ大作戦
豊田市が、トヨタ自動車、豊田都市交通研究所およびトヨタ・モビリティ基金とともに推進する、交通死亡事故ゼロの実現に向けた取り組み。市がこれまでに取り組んできた交通安全啓発活動や、事故多発地点における交通安全施設の整備等を通じて蓄積してきた知見やデータを活用し、4つの先進実証を官民連携で複合的に展開。

※3:スマートポール
カメラや通信機器等を搭載した支柱で、優先道路を進行する車両の種類や緊急車両等をセンサーで認知し、LEDの表示板に絵文字や矢印を表示させることで非優先道路のドライバーや歩行者等に注意喚起を行う。

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