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石川県小松市で自動運転バスの通年運行を開始。北陸新幹線小松駅と小松空港を結ぶ

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石川県小松市で自動運転バスの通年運行を開始。北陸新幹線小松駅と小松空港を結ぶ

石川県小松市は3月9日、JR小松駅と小松空港を直接結ぶ自動運転EVバスの通年運行を開始する。

石川県小松市、BOLDLY(ボードリー)、ティアフォー、アイサンテクノロジー、損害保険ジャパンの5者は、北陸新幹線小松駅の開業に合わせてJR小松駅・小松空港間のさらなるアクセス向上を図るため、2022年8月3日に、自動運転バスの通年運行の社会実装を軸とした連携協定を締結した。

2023年10月23日から2024年3月3日まで、自動運転バスの社会実装を見据えて長期試験走行を実施。

JR小松駅・小松空港間のルートにおいて、損保ジャパンによる自動運転リスクアセスメント(※1) やアイサンテクノロジーによる高精度3次元地図データの作成を事前に行った上で、ティアフォー製の自動運転バス「Minibus」を用いて、ティアフォーが開発を主導する自動運転ソフトウエア「Autoware(オートウエア) 」による自動走行や、ボードリーが提供する自動運転車両運行管理プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を使った遠隔監視を実施した。

長期試験走行の様子
長期試験走行の様子

自動走行のさらなる安定性向上を目的に、今回導入する信号情報提供システム(※2)や、路車協調システム(※3)の実証実験も行った。自動運転レベル2で1日に4~5往復走行し、ボードリーとティアフォーの社員が車内のオペレーターと遠隔監視者を務めるとともに、社会実装時に運行を担う地域の交通事業者に対してボードリーがトレーニングを実施した。

5者は、今回の長期試験走行を通して得られた知見やノウハウを基に、3月9日にR小松駅・小松空港間での自動運転バスの通年運行を開始する。

路線バスの通年運行の概要

運行開始:2024年3月9日
走行距離:片道約4.4km(約15分間)
走行速度:最高時速35㎞
走行ルート:JR小松駅と小松空港をつなぐ公道 ※途中の停留所なし
使用車両:自動運転バス「Minibus」(ティアフォー製)
運賃:大人280円、小児140円
運行業務受託者:北鉄加賀バス

運行ダイヤ
運行ダイヤ

※1:交通環境に関するデータ(過去の交通事故発生状況や信号機、運転速度など)を基に走行ルートの安全性を評価すること
※2:通信を用いて信号機の色などの情報を自動運転バスに提供し、その情報を基に自動運転バスが交差点での停止・通過を自動で判断する仕組み
※3:交差点で、周囲に設置したAI(人工知能)カメラやセンサーによって対向車や歩行者などの状況を把握し、右折する自動運転バスに対して進行・停止の指示を行う仕組み

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