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日産、2030年までに、すべての車両に使用するアルミニウム部品の全量を低CO₂に置き換えることを発表

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日産、2030年までに、すべての車両に使用するアルミニウム部品の全量を低CO₂に置き換えることを発表

日産自動車は、本年度より新型車と現行車を含めたすべての車両で、グリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムを使用する低CO₂アルミニウム製部品の採用を進め、2030年までにアルミニウム部品の全量を低CO₂アルミニウム製部品に置き換えることを目指すと発表した。

グリーンアルミニウムは、非化石由来の電力で製錬されており、アルミニウム地金製造時のCO₂排出量を約50% ※2削減することができる。また、リサイクルアルミニウムはCO₂排出量を約95% ※2削減できる。日産は、これまで神戸製鋼所およびUACJから日本で生産する車両のパネルに低CO₂アルミ板材を調達してきた。そして今回、日本のみならずグローバルで、加工済みの部品を含めたすべてのアルミニウム部品 ※1に低CO₂アルミニウムを採用することで、より一層のCO₂排出量削減を推進する。

新型車については2027年度以降に生産を開始する全車において、アルミニウムを原材料とする部品に低CO₂アルミニウムの適用が進められる。また現行車については、本年度より、日本、米国および欧州において低CO₂アルミニウム製のホイール、サスペンション部品、アクスル部品、ハーネスなどの調達が順次開始され、2024年度末時点で、同地域において調達するアルミニウム部品で使用される新規採掘アルミニウムの約20%が、グリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムに置き換わる予定とされている。

日産は2050年までにクルマのライフサイクル全体 ※3におけるカーボンニュートラルの実現を目指している。車両重量の約10%を占めるアルミニウムをすべて低CO₂アルミニウムに置き換えることで、カーボンニュートラル実現への重要なステップになると考えている。

※1 少量のアルミニウムを使用している部品は対象外
※2 火力発電由来の電力を使用して精錬したアルミニウム原料比
※3 クルマのライフサイクルには、原材料の採掘から、生産、クルマの使用、使用済み自動車のリサイクルや再利用までを含む

著者
Motor Fan illustrated

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