開く
NEWS

ニーズウェル、大手半導体商社からAIアプリ開発の実証実験を受注

公開日:
更新日:
ニーズウェル、大手半導体商社からAIアプリ開発の実証実験を受注

ニーズウェルは5月20日、大手半導体商社から、生成AIを活用したアプリ開発の実証実験を受注したと発表した。

ニーズウェルは、金融系システム開発を中心にソフトウェアの開発・運用・保守などを行う企業。同社のAIサービスは、画像認識・解析、データ分析・予測、最適化、生成AI活用などのAI技術と多数の導入実績で培ったシステム開発力で、顧客企業のDX化や業務効率化を支援している。

今回、ニーズウェルと取引する商社は幅広くカーエレクトロニクスのビジネスを展開しており、カーエレクトロニクスの不具合対応を専門に行う部門を設置し、不具合報告の受付方法や共有方法に課題を持っている。受付ステータスがどうなっているか、不具合に対するアクションがどうなっているか、過去に同様の事象が発生していないかなどの不具合追跡に非常に多くの時間を費やしていたという。

これらの課題を解決するため、ニーズウェルが情報共有方法の統一化と生成AI活用の提案。実証実験を行った結果、不具合追跡の効率化と省力化が短期間かつ高品質に実現できると評価され、受注する運びとなった。

今後は、本格的にシステム化を進め、ニーズウェルの生成AIを活用したアプリで不具合追跡の効率化と最適化を実現し、顧客の事業成長に貢献していく。

PICK UP