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日産、日本自動車サービス顧客満足度調査で1位。「店舗施設・サポート」「予約/入庫」の2ファクターで最高評価

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日産、日本自動車サービス顧客満足度調査で1位。「店舗施設・サポート」「予約/入庫」の2ファクターで最高評価

日産自動車は9月30日、J.D.パワージャパンの「2024年日本自動車サービス顧客満足度(CSI)」の総合満足度ランキングにおいて、マスマーケット国産ブランドで第1位を獲得したと発表した。

CSIは、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関J.D.パワージャパンが年に1回実施している調査で、今年で23回目の実施となる。新車購入後14~49カ月経過したユーザーを対象に、メーカー系正規販売店で直近1年間に点検や修理などのアフターサービスを利用した際、販売店対応の満足度を聴取し、明らかにする。

総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基準に1000ポイント満点で総合満足度スコアを算出する。ファクターは「店舗施設・サポート」(35%)、「サービス品質/納車」(34%)、「予約/入庫」(31%)となる(カッコ内は影響度)。

同社は「店舗施設・サポート」「予約/入庫」の2ファクターで最高評価となり、マスマーケット国産ブランドランキングで第1位となった。

各ブランドのNo.1は以下の通り。

【ラグジュアリーブランド】
レクサス

【マスマーケット国産ブランド】
日産

【マスマーケット輸入ブランド】
MINI

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