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GLMとダブルクラッチ、エバスペヒャーミクニと協業。サブバッテリーとパーキングクーラーのパッケージ化目指す

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GLMとダブルクラッチ、エバスペヒャーミクニと協業。サブバッテリーとパーキングクーラーのパッケージ化目指す

GLMとダブルクラッチは7月11日、両社で協業・販売中の商用車向け車載用サブバッテリーシステムについて、パーキングクーラー製造大手のエバスペヒャーミクニクライメットコントロールシステムズと協業を開始したと発表した。

現在販売中の車載用サブバッテリーシステムは2.56kWh(2,560Wh)の大容量バッテリーを搭載し、アイドリングストップ時に車内での冷暖房機器の長時間の稼働を可能とするもの。トラックドライバーの休息中の車内環境の改善を図れると同時に、主に都市部などで問題となっている待機中トラックのアイドリング問題解決へ大きく寄与する。

同製品の特性を生かし利便性をより向上させるため、バッテリー稼働可能なパーキングクーラーとのパッケージ化を模索。今回、エバスペヒャーミクニとパーキングクーラーの協同開発を行い、より製品性の高いパッケージ化を目指す。

エバスペヒャーミクニのパーキングクーラーは、車両エアコンとは完全に独立して作動するアイドリングストップ用パーキングクーラー。エンジンをかけずにバッテリーで電動コンプレッサーを稼働させることにより、車内の快適な温度を維持できる。

冷却能力は1,650W、最大風量は340m3/hと酷暑時でも車内環境を快適に保つ十分な性能を有しており、GLMとダブルクラッチの車載用サブバッテリーシステムと合わせることで8〜10時間の長時間稼働が可能となる。

パッケージ開発に先行して「車載用サブバッテリーシステム+パーキングクーラー 」のセット販売を開始。同セットを採用することで、双方の製品特性を最大限に発揮でき、労務環境の改善やコスト削減、環境対応アピールにつながるとしている。

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