ティアフォー、自動運転移動サービスの事業化を支援するソリューション「L4 RIDE」を提供開始。レベル4認可の取得目指し
ティアフォーは2月28日、全国各地での自動運転移動サービスの事業化を支援するため、「L4 RIDE」のソリューションの提供を開始すると発表した。
日本政府は、2025年度を目処に50カ所程度、2027年度までに100カ所以上での地域限定型の無人自動運転移動サービスの実現と普及を目標にしている。自動運転移動サービスの導入には、コンセプトの設計から始まり、企画、実証実験による事業面、技術面、社会受容性の検証、本格的な運用までの段階を追って検討する必要がある。
同社が提供するL4 RIDEでは、リスクアセスメント、高精度3次元地図の作成、走行可能性の検証などの企画から、初期の実証実験、車両購入後のサービス運用時のハードウェアおよびソフトウェアの運用保守と継続的な機能更新、そして将来的な自動運転レベル4認可の取得まで、一気通貫で支援する。
自動運転車両の製品化、販売、活用を支援するため、同社では2023年6月に「fanfare(ファンファーレ)」 ブランドで車両販売を開始。ファンファーレとL4 RIDEのソリューションを活用することで、ハードウェアの運用保守、修理、交換やソフトウェアの継続的な機能更新のサポートを受けることができ、自動運転移動サービスを持続的に安定して運用できるようになる。
同社は、将来的な自動運転移動サービス導入の拡大に向けて、2023年10月にGLP ALFALINK相模原で自動運転レベル4の認可を取得。同年度には長野県塩尻市、石川県小松市、新潟県佐渡市、成田国際空港を含む全国各地で実証実験を行い、自動運転移動サービスの事業化に向けた取り組みを進めている。
認可取得と実証実験の知見を活かし、今後は歩行者と一般車両が混在する環境でのレベル4認可の取得を目指し、全国各地での事業化を進めていく。
同社は、ファンファーレとL4 RIDEのソリューションを組み合わせ、認可取得や実証実験の実績を最大限に活用し、全国各地での自動運転移動サービスの導入と事業化の促進を目指す。