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ジェイテクト、低トルク円すいころ軸受LFT-Vの量産を開始。いすゞ自動車の新型「MU-X」に採用

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ジェイテクト、低トルク円すいころ軸受LFT-Vの量産を開始。いすゞ自動車の新型「MU-X」に採用

ジェイテクトは、2020年5月に開発を発表した、低トルク円すいころ軸受LFT-Vの量産を開始したことを発表した。本製品は、いすゞ自動車の新型「MU-X(ミュー・エックス)」に採用され、リアデファレンシャル※1に搭載される。本製品は、大型乗用車の燃費向上を実現し、CO₂排出量の削減によるカーボンニュートラル達成への一助となるソリューションとして提案されている。

LFT-Vについて

LFT-V

ジェイテクトは、自動車のトランスミッションやデファレンシャルのピニオン支持などに使用される低トルク円すいころ軸受LFT※2を1983年に開発した。その後も内外輪軌道に特殊クラウニング形状が施されたり、軸受内部に流入する潤滑油量を抑制したりするなど改良を重ね、低トルクニーズへのソリューションが提供されている。

そして2020年に開発されたシリーズ最新のLFT-Vは、樹脂保持器形状の最適化で潤滑油の流入量を最適制御し、損失トルクをLFT-Ⅳ比最大15%減を達成。加えて低昇温性の向上、さらにはシリーズ最軽量も実現し、モビリティ産業に一層のソリューションを提供する軸受となった。

●LFT-Vの軸受性能

項目:LFT-Ⅳ比
損失トルク:最大15%低減
軸受昇温:最大10℃低減

新型「MU-X」への採用について

いすゞ自動車の「MU-X」は、1トン積みピックアップトラック「D-MAX」の派生車であり、PPV(Pick-up Passenger Vehicle)セグメントに属する7人乗りの乗用ユースモデルだ。フレーム付きボディならではの悪路走破性と耐久性、牽引性能が高く評価され、タイやオーストラリア、南アフリカ、中東、中米など、世界60以上の国や地域で販売されている。

今回の新型モデルは「Bold and Dynamic」をコンセプトにエクステリアデザインを変更、高級感とスポーティーさを強調した最上級グレード「RS(アールエス)」が新たに設定された。

LFT-Vは、当該新型モデルのリアデファレンシャル用軸受として採用されている。LFT-Vの低トルク性能で、新型「MU-X」の低燃費化とCO₂排出量削減に貢献していく。

新型「MU-X」最上級グレードRS(タイ仕様)
デファレンシャル内のLFT-V搭載位置(イメージ)

※1:デファレンシャルは、自動車の旋回時などで左右輪間の回転差を吸収する差動装置。
※2:LFTは、Low Friction Torqueの略で、ジェイテクトの登録商標。

著者
Motor Fan illustrated

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