開く
FEATURES

「曲がる」原理と「曲げる」技術

公開日:
更新日:
「曲がる」原理と「曲げる」技術
(PHOTO:Shutterstock)

自動車の走行は非常に複雑な状況下で行なわれている「曲がる」という自動車の運動を考えるとき
実際の走行におけるあらゆる条件を盛り込むのは困難だ。
車はいかに曲がるのか。いくつかのステップを踏みながら、そのメカニズムを考えてみよう。

TEXT:福野礼一郎(Rei-ichiro FUKUNO) ILLUSTRATION:熊谷敏直(Toshinao KUMAGAI)
PHOTO:Boeing/Yamaha/松沼 猛(Takeru MATSUNUMA)

6自由度の運動

①X軸に対する並進運動(前後動)
②Y軸に対する並進運動(左右動)
③Z軸に対する並進運動(上下動)
④X軸周りの回転運動(ロール運動)
⑤Y軸周りの回転運動(ピッチ運動)
⑥Z軸周りの回転運動(ヨー運動)

イラストは6自由度の運動の原理を模式的に描いている。実際のクルマにおけるロール運動は、前後のサスペンションのロールセンターを結んだロール軸回りに生じており、重心点はそれよりも高い位置にある場合がほとんどである(別項参照)。

サスペンション、なにするものぞ

FEATURES
サスペンションをめぐる、12の素朴な疑問
TOPPER編集部
有料
限定
FEATURES
良いばね、悪いばね。
TOPPER編集部
有料
限定
FEATURES
後輪も操舵するとどうなるのか
TOPPER編集部

PICK UP