マツダ、パワートレイン技術開発部に「RE開発グループ」復活。ロータリーエンジンの研究開発加速
マツダは2月1日、パワートレイン開発本部パワートレイン技術開発部に「RE開発グループ」を復活させ、ロータリーエンジンの研究開発を加速させると発表した。
ロータリーエンジンは、三角形のローターが回転することによって動力を生む独自の構造をもつエンジン。
同社は1967年に導入した「コスモスポーツ」にREを初めて搭載し、その後も長年にわたりロータリーエンジンを量産する唯一の自動車メーカーとして、出力、排気ガス浄化、燃費、耐久性などの性能向上に取り組んできた。
2023年6月には、2012年に「MAZDA RX-8」の生産を終了して以来約11年ぶりに、ロータリーエンジン搭載車の量産を再開。現在、12車種目のロータリーエンジン搭載車種の「MAZDA MX-30 Rotary-EV」を日本や欧州に導入している。
新生のRE開発グループでは、REを発電機用として継続的に進化させ、主要市場での規制対応やカーボンニュートラル燃料対応などの研究開発に取り組む。