開く

いま改めてハイブリッドを復習する

脱炭素化社会の実現を目指し、モビリティの電動化は今後も確実に進んでいくだろう。だが、BEV一辺倒の風潮から、世界は改めてカーボンニュートラルに向けた現実的なソリューションに再注目し始めた。将来に向けて水素エンジンやeFuelなどの開発が行われているが、ハイブリッドは既にCO2排出量削減のための技術として世界的に普及している。この特集はハイブリッドに注目し、様々なメーカーのトランスアクスルを紹介する。
(ILLUSTRATION:Mercedes-Benz)

有料
限定
TECHNOLOGY
モーターもインバーターも新設計で"エンジンがかかった感じがしない"クルマに
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
電気の力で流れを整える:駆動力の階段を作らない「やじろべえ」
TOPPER編集部
会員
限定
TECHNOLOGY
電動化時代のステップATのありかた:アイシンの1モーターハイブリッドトランスミッション
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
電動化時代のステップATのありかた Case 2:縦置きATでベンチマークされるZF 8HPがGen.4に
TOPPER編集部
会員
限定
TECHNOLOGY
提案の主は日本ではなく、意外にも欧州だった|「CVT+電気モーター」は「あり」か?
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
ロボットになった変速機|トルクコンバーターのないステップAT
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
ナチュラルなフィーリングを「演出」したマツダのハイブリッド | e-SKYACTIV PHEV/e-SKYACTIV D
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
大幅に速い反応速度を最大限に活用することで内燃機関の弱点を補完し多方面の性能を向上|POWERTRAIN
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
シンプルなハイブリッドの可能性|オルタネーターを小型モーターに使い、低出力ながら高頻度のアシスト制御
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
モーターも"クール"な方がいい|高温による不可逆減磁を防止し、損失を低減しながら熱を奪う
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
「エネルギー効率だけを考える電動化はしない」マイルドハイブリッドからBEVまで電動車こそAWD|スバルの電動化戦略を振り返る
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
電動化の時代?EVからHEVへの"揺り戻し"の中、改めて振り返るハイブリッドパワートレーンの多様性
TOPPER編集部
有料
限定
TECHNOLOGY
直6エンジン縦置きベースのマイルドハイブリッドとPHEVシステム |マツダ ラージ商品群を振り返る
Motor Fan illustrated

PICK UP

Writer

MORE