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TECHNOLOGY

日産が開発した電動駆動四輪制御技術「e-4ORCE」で「走る、曲がる、止まる」が飛躍的に向上。応答速度はICEの約1/100|人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA

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日産が開発した電動駆動四輪制御技術「e-4ORCE」で「走る、曲がる、止まる」が飛躍的に向上。応答速度はICEの約1/100|人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA

最新の自動車テクノロジーに触れる場として注目されている「人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA」にて、日産が披露したのが電動駆動四輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」だ。その驚異的な性能は、従来の常識を覆す走行体験を提供する。「e-4ORCE」がユーザーにもたらすものは何なのか。日産先行技術開発本部 技術企画部 アシスタントマネージャー 渡邉広毅氏に話を伺った。

TEXT:庭野 ほたる(Hotaru Niwano)
PHOTO:村上 弥生(Murakami Yayoi)
主催:公益社団法人自動車技術会

「走る、曲がる、止まる」が飛躍的に向上する「e-4ORCE」のメカニズム

日産の新技術が想像を超える快適さを実現する

「e-4ORCE」は、前後に2つの高出力モーターを搭載し、左右のブレーキと統合制御することにより駆動力を変える技術である。従来の四輪駆動システムでは難しかった「走る、曲がる、止まる」の高精度なコントロールが可能となり、滑りやすい路面や急カーブでも安定した走行を実現する。

「EVの四駆がほしいという声を聞いたとき、まず我々が考えたことは、EVの先駆者でリーダーシップを目指そうとしている日産が、モーターを前後に載せるだけでいいのかということ」と渡邉氏は語る。モーターを前後に載せる四駆のEVはすでに世にある技術だからだ、と続けた。

「走る、曲がる、止まる」が飛躍的に向上した電動駆動四輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」

EVはガソリン車と違い、応答速度が速い電気で動くモーターを使う。応答速度は、なんとガソリンエンジンの約1/100という速さ。この電動モーターとブレーキの協調制御に目をつけたのが「e-4ORCE」だ。

モーターの応答速度はガソリンエンジンのおよそ1/100
前後にモーターを配置
著者
庭野ほたる

愛知在住のライター。サービス業、営業職を経て、なぜか自動車・航空機の開発設計に携わることに。これまでに自動車の内装製品や、航空機の構造部品の設計を15年以上手がける。樹脂設計には10年以上関わっており、「ヒケ」という言葉を聞くと心拍数がちょっとだけ上がる。今はさまざまな生成AI(文章、画像、動画、音楽)にハマリ中。

人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA

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