デンソー:持ち運びできる冷凍機・D-mobico【ジャパンモビリティショー2023】
自動車部品サプライヤーとして世界第2位の規模を誇るデンソー。このところは電動化製品を訴求する同社だが、ジャパンモビリティショーの同社ブースで少々かわった提案を見つけた。
[西3・4ホール 小間番号W3103]
小さなクーラー、と言えばいいだろうか。壁にかかっているその四角い箱は冷凍荷物のための可搬冷風機である。24VのDC電源でコンプレッサを動かして冷凍サイクルを作り出し、筐体裏側の吐出口から冷風を送るという仕組み。表のふたつのファンは熱交換器のもので、ここで液体冷媒の保熱を外部へ送り出す。5度/0度/-20度のセットができるということで、まさに市販冷蔵庫のスペックとおなじ温度(チルド/冷蔵/冷凍)を、この小さな箱で作り出せる。
小さな可搬型としたのは、宅配におけるラストワンマイルでも冷蔵荷物のコンディションを整えたいため。「クール宅急便@ヤマト運輸」のような荷物は車両側に冷凍庫が必要となるが、この___を用いれば宅配用の小型EVやスクーターなどでも冷蔵荷物を運ぶことができるというねらい(電源は必要だが)。寸法は、セットするための通い函に合わせて設計しているという。屋外イベントやアウトドアレジャーなどでも活躍できそうな期待がある。